市立豊中病院

文字の大きさを変える

文字を標準の大きさで表示する文字を大きく表示する

ご意見・ご要望

患者さんの声(平成29年1月~)

お寄せいただきましたご意見・ご要望の一部を掲載いたします。貴重なご意見・ご要望をありがとうございます。

→「ご意見・ご要望について」

平成29年1月~ | 平成28年7月~12月 | 平成28年1月~6月 | 平成27年7月~12月 | 平成27年1月~6月 | 平成26年7月~12月 | 平成26年5月~6月

平成29年1月~

患者さんからの声

母が放射線科でお世話になりました。スタッフはどの方も素晴らしく患者さんが暗くなりがちな心を癒やしてくださっていました。
中でもある看護師さんは他で出会ったことのない素晴らしい方でした。どんな質問にも丁寧に答え、機転がきき、知識豊富・てきぱきされ気配りがすばらしい。
皆様ありがとうございました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。頂戴いたしました言葉を励みに、今後とも患者さんに信頼される医療の提供に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

泌尿器科・整形外科窓口で受付をするため一列に並んでいた際、並ぶところのピンクの案内表示に「お呼びします」等の表示がなかったため、あいた受付に行ったところ再度列に並ぶよう言われた。
表示が分かりにくいので、初めての人でも分かるようにしてほしい。

病院からの回答

この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。整形外科、泌尿器科の受付では、患者さんに一列に並んでいただき、順番が来ましたら3ヵ所ある受付より順番に声をかけるようになっております。
しかしながら、今回患者さんのご意見を受けて、窓口に設置しております受付案内表示については、ご指摘のとおり内容を分かりやすく変更するとともに、設置枚数を増やすよう検討しております。受付待ちの列が少しでもスムーズに流れ、患者さんが不快な思いをされることがないよう、改善いたします。
今後一層、患者さんの立場に立ったわかりやすいご案内に努めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

受診の時、隣の先生の声が良く聞こえ、「転移が心配だった」と聞こえてきた。私は骨折の手術後の経過を診てもらっているところだったが、深刻な話にひいてしまって、思うように先生と話が出来なかった。隣の診察室の声が聞こえ無いようにしてほしい。

病院からの回答

この度は不安な気持ちにさせてしまい、申し訳ございませんでした。隣の診察室の声が聞こえないようにするためには、ハード面での改善が必要になるため、今すぐの対応が難しい状況にあります。つきましては、今回いただいたご意見は、今後、改善を行う際の参考とさせて頂きたいと考えております。
今後とも、出来る限り快適な環境作りに努めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

患者さんからの声

こちらの病院に入院させていただくのは2度目です。今回婦人科での手術のため入院させていただきました。主治医の先生から外来・入院中・手術前に「大丈夫ですか?」と何度も声をかけていただき、丁寧な対応に心が救われる思いがしました。
先生や看護師さんの何気ない声かけや態度に、病気になっている時は、とても敏感に感じてしまいます。こちらの病院の先生や看護師さんに出会えたことに感謝しています。ありがとうございました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。今後とも患者さんの立場に立った心温かな病院をめざし努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

トイレの水洗の水が止まらずに四六時中流れたままで不経済です。一箇所だけでなく数カ所あるとすれば…。
また、トイレや洗面の掃除は業者に委託されていると思いますが、便座に黒い物がついていてもそのままで、便座が白いので不衛生な気がします。洗面所も上から見ただけの掃除しか出来ていない。

病院からの回答

どちらの件についても早急に対応させていただきました。
トイレの水が止まらない件につきましては、現地確認をいたしましたが、再現しておりませんでした。あわせて、同じ事例が他の階に発生していないか引き続き確認を行います。また、トイレ及び洗面の掃除につきましては、早急に清掃実施を行いました。
今後も患者さんが過ごしやすい快適な環境作りに努めて参りますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

手術前に先生とお話をさせて頂き不安なく手術を受けることが出来ました。術後、4北のナースの皆様にはお世話になり、患者さんに分け隔てなく優しく接しておられ、私には天使の声のように思われました。術後痛さに苦しんでいる時も優しく声をかけて頂き頑張ることが出来ました。
又、リハビリの方にはこんな私でも早く帰れるようにと後押しして頂き、退院することが出来ました。自宅でのリハビリのやり方など親切に教えていただき、本当に皆様方には感謝しております。
豊中病院の皆様大変お世話になり、親切にしていただき、ありがとうございました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜りありがとうございます。今後も患者さんに対して、「心温かな信頼される医療」を提供し、満足いただけるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ移動