市立豊中病院

文字の大きさを変える

文字を標準の大きさで表示する文字を大きく表示する

ご意見・ご要望

患者さんの声(平成29年7月~)

お寄せいただきましたご意見・ご要望の一部を掲載いたします。貴重なご意見・ご要望をありがとうございます。

→「ご意見・ご要望について」

平成29年7月~ | 平成29年1月~6月 | 平成28年7月~12月 | 平成28年1月~6月 | 平成27年7月~12月 | 平成27年1月~6月 | 平成26年7月~12月 | 平成26年5月~6月

平成29年7月~

患者さんからの声

何度か他の病院に入院してきましたが、ここの先生、看護師の方は説明もきちんとしてくださり、清潔できちんとされているので、驚きました。ありがとうございました。
退院後も相談にのってくださり、皆さんの対応が気持ちよかったです。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。頂戴いたしました言葉を励みに、今後とも患者さんに信頼される医療の提供に努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

整形外科の受付の人、全く愛想がない。ニコリともしないので何か緊張する。こっちは病気で不安いっぱいなのに、もう少し患者に寄り添った対応をして欲しい。

病院からの回答

この度は、受付の対応につきまして、ご不快な思いをお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
職員に対しては、定期的に研修などを行い、普段から笑顔での対応を心がけるよう指導しておりますが、今一度、患者さんの置かれた状況を配慮し、患者さんの対場に立った親切・丁寧な対応を心掛けるよう指導してまいります。
また、今回のご意見は、ご指摘をいただいた職員だけでなく、受付対応する職員全てに、朝礼や月1回開催している接遇委員会で周知し、注意・指導いたします。

患者さんからの声

7月末頃、生後3ヶ月の息子がPSウイルスに感染し、1週間小児科病棟に入院しました。また、母の私が車イスを利用しているため、たくさんのお気遣いをしてくださり、とても感謝しております。
夏休みに入った為、小児科病棟はますますお忙しいと思いますが、皆様お体ご自愛ください。
本当にありがとうございました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。頂戴いたしました言葉を励みに、今後とも患者さんに信頼される医療の提供に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

長い間、病院を利用している患者です。現在糖尿病で通院・入院を繰り返しています。
病院の治療・医師・看護師の対応には不満もありません。感謝しております。
一階の食堂の閉鎖はどうしてですか。検査・入院等で良く利用していたので、不便です。味も良かったし。是非復活を!

病院からの回答

1階の食堂(外来レストラン)につきましては、運営をしていました会社の倒産により、休止に至ったものですが、ご不便をお掛けしてまことに申しわけございません。
現在、外来レストランの再開に向けて、手続きを進めております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

お願いがあります!車イスの方が多くなりましたので、もう1箇所トイレを増設してください。
また、トイレのドアの物かけを下の所に取付けてください。年寄りが多くなり、上にあげにくいです。よろしくお願いします。

病院からの回答

ご不便をお掛けしております。
トイレの増設についてですが、病院の限られたスペースでトイレをもう1箇所増やすのは困難な状況です。ご理解をお願いいたします。
トイレのドアの物掛けについては、他の患者さんからの要望状況等も参考にしながら検討していきたいと思います。

患者さんからの声

この度入院し職員の皆様に大変お世話になり、感謝の思いで筆を取らせていただきました。
前立腺癌にて入院し、全摘の手術を受けました。先生の診療は丁寧で全て先生を信頼しおまかせする気持ちになりました。手術内容についても詳細に説明していただき、術後には予定通り終えることが出来たとのご報告を受け安堵いたしました。術後毎日病室に顔を出していただくお姿には感謝いたしました。
今後貴病院が全市民の信頼の下、益々発展・充実されることをお祈りしております。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。今後とも患者さんの立場に立った心温かな病院をめざし努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ移動