市立豊中病院

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ご意見・ご要望

患者さんの声(平成29年7月~12月)

お寄せいただきましたご意見・ご要望の一部を掲載いたします。貴重なご意見・ご要望をありがとうございます。

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平成29年7月~12月

患者さんからの声

何度か他の病院に入院してきましたが、ここの先生、看護師の方は説明もきちんとしてくださり、清潔できちんとされているので、驚きました。ありがとうございました。
退院後も相談にのってくださり、皆さんの対応が気持ちよかったです。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。頂戴いたしました言葉を励みに、今後とも患者さんに信頼される医療の提供に努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

整形外科の受付の人、全く愛想がない。ニコリともしないので何か緊張する。こっちは病気で不安いっぱいなのに、もう少し患者に寄り添った対応をして欲しい。

病院からの回答

この度は、受付の対応につきまして、ご不快な思いをお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
職員に対しては、定期的に研修などを行い、普段から笑顔での対応を心がけるよう指導しておりますが、今一度、患者さんの置かれた状況を配慮し、患者さんの対場に立った親切・丁寧な対応を心掛けるよう指導してまいります。
また、今回のご意見は、ご指摘をいただいた職員だけでなく、受付対応する職員全てに、朝礼や月1回開催している接遇委員会で周知し、注意・指導いたします。

患者さんからの声

7月末頃、生後3ヶ月の息子がRSウイルスに感染し、1週間小児科病棟に入院しました。また、母の私が車イスを利用しているため、たくさんのお気遣いをしてくださり、とても感謝しております。
夏休みに入った為、小児科病棟はますますお忙しいと思いますが、皆様お体ご自愛ください。
本当にありがとうございました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。頂戴いたしました言葉を励みに、今後とも患者さんに信頼される医療の提供に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

長い間、病院を利用している患者です。現在糖尿病で通院・入院を繰り返しています。
病院の治療・医師・看護師の対応には不満もありません。感謝しております。
一階の食堂の閉鎖はどうしてですか。検査・入院等で良く利用していたので、不便です。味も良かったし。是非復活を!

病院からの回答

1階の食堂(外来レストラン)につきましては、運営をしていました会社の倒産により、休止に至ったものですが、ご不便をお掛けしてまことに申しわけございません。
現在、外来レストランの再開に向けて、手続きを進めております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

お願いがあります!車イスの方が多くなりましたので、もう1箇所トイレを増設してください。
また、トイレのドアの物かけを下の所に取付けてください。年寄りが多くなり、上にあげにくいです。よろしくお願いします。

病院からの回答

ご不便をお掛けしております。
トイレの増設についてですが、病院の限られたスペースでトイレをもう1箇所増やすのは困難な状況です。ご理解をお願いいたします。
トイレのドアの物掛けについては、他の患者さんからの要望状況等も参考にしながら検討していきたいと思います。

患者さんからの声

この度入院し職員の皆様に大変お世話になり、感謝の思いで筆を取らせていただきました。
前立腺癌にて入院し、全摘の手術を受けました。先生の診療は丁寧で全て先生を信頼しおまかせする気持ちになりました。手術内容についても詳細に説明していただき、術後には予定通り終えることが出来たとのご報告を受け安堵いたしました。術後毎日病室に顔を出していただくお姿には感謝いたしました。
今後貴病院が全市民の信頼の下、益々発展・充実されることをお祈りしております。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。今後とも患者さんの立場に立った心温かな病院をめざし努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

妊婦糖尿病で血糖値を測っています。
9月より以前の針から改善され、痛くなくなりました。変更していただきありがとうございました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。
今後とも患者さんに信頼される安全で質の高い医療を提供できるよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

現在抗がん剤で通院しています。先生方、看護師さん共親切で頑張れています。
先日、エコー検査をしたのですが、技師さんの何気ない言葉が引っかかり、次の先生の診察までの3週間、ガンが再発したのかと不安で不安でたまりませんでした。
結果、何も無くほっとしましたが、気分的にとてもしんどかったです。今後、出来ればこういった事のないようにして頂きたい。

病院からの回答

この度は、技師の何気ない言葉により不安を与えてしまい申し訳ございませんでした。
今後、患者さんにこのような不安を与えないようスタッフ一同、言動には細心の注意を払って検査を行っていきたいと思います。

患者さんからの声

以前命を救ってくれた救急の先生にお礼が申し上げたい。2015年3月中旬頃突然の呼吸困難と不整脈により救急車で運ばれました。自分でも気付いていなかった病を発見してくださり本当に感謝しています。その時の先生に是非お会いしてお礼を言いたいので教えてください。

病院からの回答

感謝の言葉をいただき誠にありがとうございます。その当時に担当した医師は特定できませんでしたが、救急診療に携わる医師に、患者さんのお礼の気持ちをお伝えいたします。
今後とも患者さんに寄り添った心温かな医療を 提供できるよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

入院して1ヶ月がたち、先生、看護師さん、その外スタッフの方々に大変お世話になりありがとうございました。
ただひとことお願いがございます。看護師さんの対応があまり説明・指導もなく、何かに付けリハビリですから、しなさいと言われました。高齢患者は言われても直ぐに行動が伴わない為、今後、看護師さんにはもっときめ細かく説明をして頂きたく希望します。
今後の高齢患者の為に苦言を申し上げます。いろいろありがとうございました。又、外来でもよろしくお願い申しあげます。

病院からの回答

ご意見をいただき、ありがとうございました。
直ちに担当病棟に伝え、患者さんの回復過程や状況に合わせた説明・指導について、改めて徹底いたしました。
今後も繰り返し理解しやすい説明・指導が行えるように教育いたします。

患者さんからの声

20日間ほど入院していましたが、しんどい時や体調の良い時も時間をつぶす手段が少なく、インターネット等を使用するにもWi-fiがないので時間が過ぎるのが長かったです。
ぜひWi-fiをつけて欲しいなと思いました。

病院からの回答

当院では、インターネットを利用できるWi-Fi環境がなく、入院中にはご不便をおかけいたしました。
設置の希望に関しましては、直ちに対応することは難しいですが、今後、他の患者さんからの要望も踏まえ検討させていただきます。
今後も患者さんが過ごしやすい環境作りに努めて参りたいと考えております。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

患者さんからの声

先生始めナースの皆様方、この度は大変お世話をおかけしまして申し訳ありませんでした。息つくひまもない忙しい中、これ以上ない優しい思いやりの深い世話ぶり、患者に対する接し方恐れ入りました。
又、メイトの方々も何を頼んでも優しい顔で引き受けてくださりありがたい限りでした。こんなことまで頼んで良かったのかと反省すること度々でした。
幸い退院させていただくことになりましたが、又いつお世話になりに戻ってくるかもしれません。最後はこんな優しいところで迎えられることができれば幸いに存じます。今からお願い申しあげる次第です。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。頂戴いたしました言葉を励みに、今後とも患者さんの立場に立った心温かな医療・看護を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

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