市立豊中病院

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ご意見・ご要望

患者さんの声(平成28年7月~12月)

お寄せいただきましたご意見・ご要望の一部を掲載いたします。貴重なご意見・ご要望をありがとうございます。

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平成28年7月~12月

患者さんからの声

院内の洋式トイレのふたは必要ないと思います。かがむのがつらい老人等はその都度結構な負担になっています。外国では外出先で蓋のある便器は余り見かけなかったと記憶しています。

病院からの回答

トイレの蓋には、排便後、洗浄時の飛散防止や排便後の臭いの閉じ込め、また暖房便座の保温維持の役目があるため、ご理解をお願いいたします。

患者さんからの声

6階北病棟の皆様。この度は大変お世話になりました。自分は若いころから病気で入院はしたことがありませんでした。先生方又看護師スタッフの皆さんが患者のために、一生懸命に働く姿に頭が下がりました。本当にありがとうございました。

病院からの回答

お褒めのお言葉を賜り、ありがとうございました。今後も、患者様に対して心温かな信頼される医療を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

隣のベッドでの話し声が長く大きな声でとても気になります。四人部屋なので出たり入ったりはお互い様でと言いつつ、話し声は耳に触り、それも看護師さんらしくもう少し病院関係者は配慮をして下さい。

病院からの回答

この度は、配慮のない対応で不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
看護師全体の問題と捉え、総室での会話や対応について「声の大きさは適切か」「説明や話している時間は長くないか」「総室全体の状況を理解して対応しているか」などの普段の対応を振り返り話し合いました。引き続き患者さんが安心して入院治療が受けられるよう教育して参ります。

患者さんからの声

7月の七夕の頃に豊中病院にこれてよかった。
笹飾りが見れた。笹も倒れないようしっかり植えてて良かった。

病院からの回答

お褒めのお言葉を賜り、ありがとうございました。今後も、患者様に対して心温かな信頼される医療・空間を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

6階に入院していました。点滴が終わっても全然来てくれない。毎回、ナースコールで呼ぶ。呼ばないと来ない。
夜中は点滴が気になり寝れません。

病院からの回答

この度は、看護師の対応不足により点滴を再挿入することとなり申し訳ありませんでした。病棟全体のことと考え、日頃の点滴管理について「患者さんがどんな思いで点滴治療を受けているのか」「普段から点滴終了時に訪室できているのか」「他の患者さんのケアや処置などで訪室できない時の看護師間の連携はできているのか」など振り返り話合いました。引き続き患者さんが安心して治療が受けられるよう教育して参ります。

患者さんからの声

入院でお世話になった耳鼻科の先生に敬意と感謝をもっております。又、入院中の看護ケアの心温まる対応はスタッフ御一同の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

病院からの回答

お褒めのお言葉を賜り、ありがとうございました。今後も、患者様に対して心温かな信頼される医療を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

外科入院中、微熱があったのでアイスノン利用したいと看護師に伝えたがもって来られなかった。
翌日朝食時配膳係にお願い致しますと、直ぐに病室へ持って来てくださり助かりました。

病院からの回答

この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。看護師全体の問題と考え、普段の対応を振り返り話し合いました。今後も患者さんが安心して入院治療がうけられるよう教育して参ります。

患者さんからの声

5南病棟・ICUとお世話になり、ありがとうございました。看護師さん・先生方々に本当に良くして頂き、朝早くから病室に来て頂いて診察してくださった先生方々のおかげで元気になることができました。
本当にありがとうございます。

病院からの回答

お褒めのお言葉を賜り、ありがとうございました。今後も、患者様に対して心温かな信頼される医療を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

いつも温かく心のこもった美味しいお食事をありがとうございます。器も可愛らしい柄で、毎食とてもお腹をすかせて待ちわびています。また、期待通りの味付け、ボリュームすごく美味しいです。ですが、あとメニューを病棟ごとに掲示していただけたら、食事の時間まで期待感・わくわく感が出ると思います。どうぞ、前向きにご考慮ください。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜りありがとうございます。メニューの掲示につきましては、現在病院の食事は260種類以上あり、残念ながらその全種類の献立を各病棟に毎週掲示することは大変難しいため実施しておりません。ご期待に添えることが出来ず申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

4階北病棟の皆さん、本当にありがとうございました。手術後辛く・痛く眠れない日々が続く毎日、嫌な顔一つ見せないで、優しい言葉をかけてくださり、色々とお世話をかけ、本当にありがとうございました。感謝しています。手術してくださった先生、ICU・リハビリでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜りありがとうございます。今後も患者さんに対して、「心温かな信頼される医療」を提供し、満足いただけるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

臨床検査部(2F)の前の廊下の角は少し見通しが悪く、車椅子同士がぶつかりそうになります。ミラーを付ける、角を削るなど出来ないでしょうか?

病院からの回答

貴重なご意見ありがとうございます。現地を確認いたしまして、ミラー設置等が必要かどうか検討いたします。つきましては、患者さんにご迷惑をお掛けいたしますが、一旦停止のご協力をよろしくお願いいたします。

患者さんからの声

亡き両親もこの病院にはお世話になってきましたが、自分が入院する事は初めてです。手術の説明・ICUでの対処、病棟に移っての対応、そのいずれをとっても、患者の立場に立った確かなホスピタリティを感得しました。主治医や各先生のチームワークと患者への配慮には本当に感謝する許りです。病棟の看護師さんの親身な声かけ、献身的なお仕事ぶりにも感銘致しました。

病院からの回答

お褒めのお言葉を賜り、誠にありがとうございます。今後も、心温かな信頼される医療を提供し、より多くの患者さんにご満足いただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

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