市立豊中病院

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ご意見・ご要望

患者さんの声(平成26年7月~12月)

お寄せいただきましたご意見・ご要望の一部を掲載いたします。貴重なご意見・ご要望をありがとうございます。

平成29年7月~ | 平成29年1月~6月 | 平成28年7月~12月 | 平成28年1月~6月 | 平成27年7月~12月 | 平成27年1月~6月 | 平成26年7月~12月 | 平成26年5月~6月

平成26年7月~12月

患者さんからの声

病院の出入り口の警備員の態度が悪い。

病院からの回答

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。警備会社に対して教育を徹底させるよう指導し、気持ちのよい接遇に努めてまいります。

患者さんからの声

パジャマにポケットがついていると便利だと思います。

病院からの回答

当院の病衣はあえてポケットを付いていないものを採用しております。その理由として、以前はポケットが付いている病衣を採用していましたが、患者さんがポケットに物を入れたまま洗濯に出してしまう事が頻発し、そのままポケットの物が紛失してしまう事もあったためです。ご理解をお願いいたします。

患者さんからの声

緊急入院をしましたが、先生を始め看護師さんの親切な対応で一命をとりとめることができました。感謝いたしております。

病院からの回答

お褒めのお言葉を賜り、ありがとうございました。今後も、患者さんに対して心温かな信頼される医療を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

自動精算機の領収書に次回予約日時が印刷されますが、文字が小さく見えにくいです。以前に予約日を間違えたことがあったので、曜日も表示して欲しいです。

病院からの回答

ご意見ありがとうございます。ご指摘いただいた内容の変更はシステム上困難ですが、システム変更の折には、検討いたします。

患者さんからの声

病棟のデイルームにテレビ・レンジを設置してほしい。

病院からの回答

現在、デイルームは幅広く活用いただくため設置しておりません。テレビは病室で、またレンジが必要な時はナースステーションのレンジをご利用ください。

患者さんからの声

糖尿病の教育入院をしました。先生・看護師さんには本当にお世話になりました。担当医の先生はしっかりと丁寧に病状を説明してくれ、今どのような状況なのかをきっちりと理解することができました。安心で快適な入院生活を送ることができました。

病院からの回答

お褒めのお言葉を賜り、ありがとうございました。今後も、患者さんに対して心温かな信頼される医療を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

ATMで使える金融機関を増やしてください。大変不便です。

病院からの回答

ご意見ありがとうございます。ローソン内に各金融機関のATMが設置されておりますので、そちらをご利用ください。現在、表示が無いため、入り口付近に表示をいたします。

患者さんからの声

子どもの脳波検査で、1時間後に迎えに来てくださいと言われたので1時間後に戻ってみると、ベッドではなく検査室外のベンチに1人で座っていました。事情を聞くと、早く終わったからだそうです。それにしても、薬でふらついている状態の子どもを1人でベンチに座らしておくのはいかがなものでしょうか。

病院からの回答

不安な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。今後は睡眠薬を使用して検査をした場合、検査終了後からご家族の方に引き継ぐようにします。ご家族の方が席を外されている場合など、すぐに引き継げない場合は、医療スタッフで患者さんの様子観察を徹底することにいたします。

患者さんからの声

入院中、毎日美味しいお食事ありがとうございます。暑い調理室、大変な思いでお仕事なさっていただきありがとうございます。たくさんの種類の食事を毎日楽しみにしております。どうぞ皆様お身体を大切にしてこれからもよろしくお願いいたします。

病院からの回答

お褒めのお言葉を賜り、ありがとうございました。今後も、患者さんに対して心温かな信頼される医療を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

現在、病棟のトイレにある赤外線センサー照明システムをデイルームの奥にも設置して欲しい。近寄ったら点灯してするようにして欲しい。

病院からの回答

ご不便をおかけしました。照明をセンサー式に変更した場合、スイッチで点灯することが出来なくなるため変更は難しいです。ご理解をお願いいたします。

患者さんからの声

流動食をいただいているのですが、いつも献立名が無く、ちょっと不安ながら一口目をいただいております。献立名があれば、想像しながら食事をすることができます。

病院からの回答

現在病院の食事は260種類あり、残念ながらその全種類の献立名を食札に表示させるまでは至っておりません。献立名やその材料については、看護師を通じて栄養管理部までお問い合わせいただければ、回答いたしますのでよろしくお願いいたします。

患者さんからの声

ドクターの方々の献身的な対応、朝は早くから回診と夜は遅くまで患者さんのために頑張っておられるのを見て感謝に耐えません。それに看護師さんたちの言葉遣いややさしい対応にびっくり致しました。おかげさまで元気に退院することが出来、残りの人生頑張りたいとおもいます。皆様方、本当にありがとうございました。

病院からの回答

お褒めのお言葉を賜り、ありがとうございました。今後も、患者さんに対して心温かな信頼される医療を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

家族の手術立会時に長時間駐車する場合の割引措置を講じるべき。診察券がないため、多額の駐車料金を払わなければならない。

病院からの回答

手術立会時や入院中にご家族が付き添いをされる場合は減免の対象となっております。詳しくは防災センターまでお問い合わせください。

患者さんからの声

自動精算機で待っている時、係りの人が「列が長くなってきたので並び方を変えます。」と言って私の後ろの人を先に会計させた。何故なのか。

病院からの回答

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。自動精算機でお支払いをされる患者さんの列が長くなってきた場合、通路の妨げになるため並び方を変えさせていただいております。今回ご意見をいただいた患者さんは、後ろに並んでいた方と順序が前後してしまったものと思われます。今後このようなことが無いように、誘導・案内業務を徹底してまいります。

患者さんからの声

先生・看護師さん皆様お世話になりました。手術の時に先生が「大丈夫やからね」とかけてくれた一言。手をさすってくれた看護師さんの手の温かさが忘れられません。術後も笑顔で声掛けしてくれた先生・看護師さんありがとうございました。

病院からの回答

お褒めのお言葉を賜り、ありがとうございました。今後も、患者さんに対して心温かな信頼される医療を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

パジャマにポケットがひとつでもあればハンカチを持ち歩けるのにと思いました。

病院からの回答

従前はポケットが付いている病衣を採用していましたが、患者さんが私物をポケットに入れたまま洗濯に出し、紛失をしてしまうという事が頻回に起こりました。そのため、現在はポケットが付いていないものを採用しております。

患者さんからの声

単車で通院しています。朝に来院した時は自転車置場内に止める事が出来ますが、診察後帰宅する時は自転車・単車で出るにも出られない状態です。自転車置場、単車・バイク置場を広げて下さい。

病院からの回答

ご不便をお掛けして申し訳ありません。駐輪場につきましては、平成27年度中に整備を行う予定です。

患者さんからの声

先生・看護師さん、緊急入院から大変お世話になりました。先生には、簡単な質問にも笑顔で丁寧に答えて頂き安心して治療を受けることが出来ました。看護師さんの真心からの笑顔温かな言葉に心癒されました。無事退院出来ることを心から感謝しています。

病院からの回答

お褒めのお言葉を賜り、ありがとうございました。今後も、患者様に対して心温かな信頼される医療を提供できるように努めてまいります。

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