市立豊中病院

文字の大きさを変える

文字を標準の大きさで表示する文字を大きく表示する

ご意見・ご要望

患者さんの声(平成30年10月~平成31年3月)

平成30年10月~平成31年3月

患者さんからの声

12番の内視鏡検査を受ける患者です。お手洗いを使わせてもらいますが、和式の方がすごく汚れているのが目立ちます。お掃除の方はいらっしゃるのですね?

病院からの回答

不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。清掃徹底するように再度業者に指導いたしました。
ご意見ありがとうございました。

患者さんからの声

今、高齢化社会に向けて、各自治体で「地域包括ケアシステム」の構築が進められていることと思います。このシステムの中で、地域中核病院である市立豊中病院は、どんな立ち位置で、どんな役割を担われるのでしょうか。高齢者だけでなく、地域のだれもが安心・安全な仕組みになることを願っております。

病院からの回答

ご意見ありがとうございます。
地域包括ケアシステムは、住まい・介護・医療・予防・生活支援の五つの要素で構成されています。このうち、病院については、医療の分野において、その役割を果たすことが求められています。
当院は、地域のセーフティネットとして、急変時に在宅医療患者を受け入れるなど救急医療の分野において、その役割を果たし、本市の地域包括ケアシステム推進の一翼を担って行きたいと考えています。

患者さんからの声

車椅子を利用していますが空気圧が低くてクッションが悪い。どうにかなりませんか?

病院からの回答

ご不便をお掛けしまして、大変失礼しました。車イスの不具合を感じましたら、大変お手数ではありますが、お近くのスタッフに申し出て頂ければ対応させて頂きます。
ご意見いただき、ありがとうございました。

患者さんからの声

入院中の食事が大変美味しくて毎食楽しみでした。メニュー、バランス、量、色どりと、とても工夫されているのが感じられました。病院食というと足りないイメージでしたが真逆で大満足、元気をもらいました。ありがとうございました。

病院からの回答

この度は病院食についてお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。今後も患者さんに、ご満足いただける食事を提供できるよう努めて参りますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

不安感一杯で始まった放射線治療の約1ヶ月間でした。担当の先生や看護師の方々の温かい励ましの言葉に緊張がほどけ最終回まで無事終わることが出来ました。改めて言葉の大切さを痛感しました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。頂戴いたしました言葉を励みに、今後とも患者さんの期待に応えられるよう、チーム一丸となって努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

国際がんセンターで「わろてんか劇場」というものがあり、プロの落語家に来院してもらい、(笑うと免疫が上がりますという理由もあります)…ということをされています。

音楽療法もOKですが、当院でもプロの落語家さんにきてもらい“落語をきく”というイベント:企画は無理ですか。

病院からの回答

当院では、ボランティアによるコンサートを月2回実施しております。また、病院をより身近に感じてもらうために開催しております「オープンホスピタル」では、コンサート以外にもダンスや劇、落語なども実施しており、引き続き患者さんに満足いただける活動を行っていきたいと考えております。

患者さんからの声

主人のつきそいで市民病院に何度か来ています。とっても忙しい中いつも変わらずていねいに親切に応対して下さいますので本当に頭がさがります。ありがとうございます。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。今後とも患者さんに「心温かな信頼される医療」を提供できるよう、職員一同努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

出産で入院した者です。先生方、スタッフのみなさんがとても丁寧に接してくださり、入院生活は楽しかったです。

1つ気になることがありました。毎日トイレの清掃をしてくださるのですが、朝食時に、ドアを開けて作業をされるので、水を流す音等が病室に聞こえていました。もう少し時間をずらしていただけると食事がもっと気持ち良くできたと思います。

病院からの回答

不愉快な思いをさせて申し訳ありません。清掃時は食事時間等を十分配慮して、清掃時間帯に重ならないように、業者に指導いたしました。
ご意見ありがとうございました。

患者さんからの声

入院中はスタッフの皆様、先生方、大変お世話になりました。急な入院だったので不安でいっぱいだったりした事もありましたが、細やかな配慮と優しさに救われました。
本当にありがとうございました。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。頂戴いたしました言葉を励みに、今後とも患者さんの立場に立った心温かな医療・看護を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

胃瘻いろうからの注入のためのペースト食、毎回(昼食のみ)とうもろこしペースト、かぼちゃペーストのみです。
もう少しメニューを増やしてほしいです。

病院からの回答

病院食について貴重なご意見ありがとうございます。

胃瘻いろうからの注入食は、チューブの太さの種類により問題なく通過する物性のものを医師と検討し決定しており、現在の物性に該当するペースト食は当院では今使用の2種類に限定されます。他の物性の注入食を希望される場合は主治医と是非ご相談くださるようお願いいたします。

今後も患者さんに、ご満足いただける食事を目指し努力して参りたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

大腸ポリープ手術で入院しました。1回目の食事は味のないもの2品でしたが、みそ汁を美味しく作って下さっていて、それで食事をすすめることが出来ました。
丁寧に調理して下さっているようで感謝です。

病院からの回答

この度はお褒めの言葉を賜り、誠にありがとうございます。今後とも患者さんに満足いただけるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

患者さんからの声

個室の空調をオートエアコンに改善してほしい。室温調整が出来にくく、体調管理が難しい。

病院からの回答

病室の空調ですが、室全体の空調は天井より行っており、室温調整も併せて行っています。窓際の空調機については、外部からの温度変化を緩和して室内温度を安定させるために設置しています。

個別での室温調整は、申し訳ありませんが現在できませんが、今後、改修の際には、頂いたご意見も参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

ページの先頭へ移動